2019年秋「卸町ふれあい市」

2019秋「卸町ふれあい市」@サンフェスタ
2019秋「卸町ふれあい市」@サンフェスタ

日本最大規模のセールイベント

10月20日、「ふれあい市」に行ってきました。(写真はサンフェスタ会場です。)

雨の翌日の日曜日、大勢の人でにぎわっていました。

 

かつては「出庫市」(でこいち)と呼ばれ、普段は小売りをしない卸問屋が一般のお客さま向けに商品を販売する年1回のイベントでした。(幼少の頃、ガンプラや文房具を買いに行くのが楽しみでした。)それが、「ふれあい市」と改称され、年2回(4月と10月)の開催となり、年々規模が拡大しています。

2019秋「卸町ふれあい市」@ふれあい広場
2019秋「卸町ふれあい市」@ふれあい広場

出店がいっぱい

メイン会場のサンフェスタ裏、ふれあい広場エリアでは、多くの出店でにぎわっていました。「ご当地グルメ祭り」では、かきの串焼きや横手やきそばなどのB級グルメが、「世界の料理」では、インド・中国・韓国・ペルシャ料理が堪能できます。「秋田県南観光物産市」や「木かげマートin卸町」では、秋田の名産品や手作り雑貨など、とにかく種類が豊富で、見ているだけで楽しくなるイベントです。

2019秋「卸町ふれあい市」@卸町会館庭園
2019秋「卸町ふれあい市」@卸町会館庭園

お買い物のコツ

まずは、新聞の折り込みやホームページで、B4版全4ページのチラシを確認しましょう。土日開催ですので、初日の土曜日の朝9時前には、お目当ての会場や店舗に並んでおきたいところです。(弊社も、2018年秋までは、衣料品や日用品の販売をしておりましたが、お隣りの子供衣料店さんには、毎回朝8時過ぎから長い行列ができていました。)また来場プレゼントもあります。今回は先着250名様「生たまご6個」、日曜日の11時(整理券配布)13時30分~14時30分にお渡しというスケジュールでした。

 

卸町神社の庭園では、ライブも開催され盛り上がっていました。サンフェスタ隣りの卸町会館地下にある「音楽工房MOX」さん主催のイベントです。(モックスさんは、地元のミュージシャンが集う練習スタジオです。)お買い物の小休止にオススメですね。

 

次回の「卸町ふれあい市」は、2020年4月18日(土)19日(日)に開催されます。ぜひ、お買い物に行かれてみてはいかがでしょうか。