月極駐車場とは

読み方

社会人になるまでは「げっきょくちゅうしゃじょう」だと思っていました・・・「つきぎめちゅうしゃじょう」と読むんですね。1ヶ月単位で支払う契約の駐車場のことです。("月決め”ではなく”月極め”です。)

ちなみに、コインパーキングは時間貸し、最近は1日単位で貸す「アキッパ」さんのようなサービスも増えてきました。

契約方法

最近は、ネット検索(ストリートビュー内で歩いて探す方もいらっしゃいます)も増えてきましたが、募集看板を現地で見て電話をいただくことがほとんどです。(駐車場のないアパートを契約される方は、仲介業者に依頼することもありますが、契約の際は駐車場の管理会社と入居者様が直接やり取りすることが大半ですね。)

初期費用は、お預かり敷金(解約の際に戻ってくるお金)と駐車料、仲介手数料(賃料1ヶ月分+消費税)を合計した金額となります。敷金1ヶ月の場合、初期費用は賃料の3か月分前後が目安です。なお契約時は、日割り計算をすることが多いですね。

車庫証明も依頼できます

毎月の賃料は、前月末までに指定の口座に振り込みます。(駐車場によっては口座引き落としも可能です。)お車を買い替える場合、契約期間中でしたら「車庫証明」の作成も管理会社に頼めますが、手数料がかかります。(弊社では「3,000円+消費税」を発行手数料としていただいております。)

解約時は敷金充当も可能

駐車場を解約する時は、1か月前までに書面で連絡する必要があります。(電話をいただいた時は、書面での提出をお願いしております。)解約時の賃料は、日割り計算とはならず1ヶ月分となることが多いです。(例えば、9月末解約の場合は8月31日までに申告します。)

もし早めに連絡をいただけますと、敷金と賃料の金額が同じ場合、お預かりしている敷金で最終月の賃料を充当することができますので、最終月のお振り込みは不要になります。

弊社も月極駐車場の募集もしております。宮千代・萩野町エリアで駐車場をお探しの方は、お声掛けください!