日本郵便ショートメールにご注意!

まんまとクリックしてしまいました

本日、お昼頃に日本郵便(?)から不在で荷物を預かっているとのショートメールが届きました。

文面:お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。http://jppost-・・・・・・

ご不在連絡票が入っておらず、宅配ボックスも空でした。しかし、おかしいと思いながらも、ついURLをクリックしてしまいました。

不在時に配達員がメールを送ることは絶対にない

スマホでクリックしたところ、日本郵便(?)のサイトが表示されました。しかし荷物情報の記載はありません。おかしいと思って、ネットで検索したところ…「詐欺サイト」だと判明しました。URLに接続した段階で、スマホ情報を抜き取られたり、勝手に買い物をされることもあるそうです。日本郵便のサイトを確認したら、不在時に配達員がショートメールを送ることは絶対にありません、とのことでした。

ファイルは即削除

ダウンロードしてしまったファイルやアプリがあるハズなので、探したところ見つかりました!すぐにファイルは削除しました。(ファイルをそのままにしておくと、自分の番号から知らない人へ同様のメールが送られてしまい、こちらが犯人になってしまう恐れもあるそうです。)

不明なURLには絶対にアクセスしない!

最近、ネットでの詐欺事件が多発しているようです。心当たりのない番号から電話やメールが来ても、電話に出たり、かけ直したり、提示されたURLをクリックしては絶対にいけません。その上で、スマホでもウイルス対策のソフトを入れるなどして、安心した毎日を過ごしたいですね。